車酔いがつらい。酔い止め忘れた。近くにコンビニかサービスエリアしかない…。そんな鬼気迫った状況で使える食べ物・お菓子を紹介します。子どもが車に酔いやすくて、でも薬を飲ますのも体に悪そうだなぁ、と思ってる方にもオススメです。
今回は、実際に乗り物酔い仲間(?)20人近くに聞いて実際に効果があると聞いたお菓子と食べものを紹介します。
乗り物酔い軽減&予防もできるアイテム
酔う前に食べると予防もできるおすすめの食べ物を紹介します。もちろん酔ってしまった場合も効果があります。
炭酸のかんきつ系は位に刺激を与えるため、乗り物酔いを起こしやすいといわれています。酸っぱい炭酸水はあまりおすすめできません。ただし、実際に酔った後に柑橘系の爽やかな味のものを食べると気分がスッキリして酔いの解消につながる場合もあります。
(本当に末期になった場合は胃を刺激しない食べ物がおすすめです。しかし、軽い症状の場合は爽やかな食べ物でも軽減できます)
もし治らない場合は氷!
酔い治らない場合、氷を口に入れてなめると気持ち悪さが抑えられます。もし「本当にダメ…」となったら氷を買って試してみましょう!
酔い止めになるお菓子3つ
それではこれから、乗り物酔いに弱い20人近くに聞いて、実際に彼らが試している食べ物や実際に効果があると実感できたお菓子・食べものを紹介します。
※ここで紹介しているものは、実際に乗り物酔いをした場面で試して効果を実感したという意見が多かったものですが、あくまで個人の意見をもとに紹介しています。
1、かむかむレモン
これはもう王道ですね。車酔いひどい仲間からも絶大な支持を得ているかむかむレモン。程よい酸っぱさが酔いをすっきりさせてくれます。
2、ハイレモン
懐かしのお菓子「ハイレモン」も酔いの改善に役立ちます。ベストではありませんが軽い車酔いに対して効果があります。
3、ピュレグミ
程よい酸っぱさ程よい甘さ。車酔いで死にそうな時にパクパク食べていると、不思議とスッキリしてくるグミです。(レモンとかシークワーサーとかすっぱい系が良い)
かむかむレモンなどはチューイングキャンディー特有の甘さがあり、食べ過ぎると逆に気持ち悪くなる場合もあります。苦手な人はグミがおすすめです。
酔い止めになる食べ物2つ
4、梅干し
筆者にはあんまり効果なかったのですが、効く人には効く酔い止め食として有名です。整腸作用があるため、車酔いの予防もできます。
車酔い防止用なら梅干しシートみたいな甘いものではなく、酸っぱい梅がおすすめです。梅は唾液を分泌させて、胸の不快感を解消する働きがあります。
5、はちみつレモン
本物のレモンを使ったやつがおすすめです。これは緊急時というよりも、事前にお菓子替わりに作って持っていくと良い食べ物。
ショウガもおすすめ
蜂蜜ではなく、ショウガでも酔い解消効果があります。甘酢ショウガなどもおすすめです。
効果のある・なしは人による
人によって効果のある食べ物は異なります。本格的に必要になる前にいくつか試してみて、車移動の常備食を決めておきましょう。
コメント